トレースビットマップ…

ツールバー / アイコン:
   
アドオン:  QCAD Professional
メニュー: D 描画 > トレースビットマップ…
コマンド: tracebitmap | trace

説明

挿入された画像をポリラインでトレースするツールです。シルエットから挿入した画像の輪郭を素早くトレースするなど、画像をベクター化する手段として利用できます。

使用方法

  1. トレースしたい画像を図面に挿入していない場合は、挿入してください。
  2. 画像を選択し、このツールを起動します。
  3. ダイアログで必要なオプションを選びます。
  4. モノクロ
  5. モノクロ:このオプションを有効にすると、画像をその場でモノクロに変換してからトレースします。 完全にモノクロ化されていないシルエットタイプの画像では、より良い結果を得ることができます。また、背景が透明または白の画像の輪郭のみに興味がある場合にも、このオプションを使用できます。
  6. アルファしきい値。
  7. モノクロに変換する際に白とみなすピクセルのアルファ(透明度)値の最大値です。有効な値は0(完全に透明でないものはすべて黒)から255(すべてが白)です。
  8. 明るさのしきい値。
  9. 黒とみなされるピクセルの最大輝度。有効な値は0(すべてが黒)から255(すべてが白)。
  10. 色数:
  11. 画像はトレース前に減色されます。この数値は、パレットに使用する色数を示します。数値が小さいと詳細やノイズが少なくなり、数値が大きいと詳細やノイズが多くなります。
  12. 更新ボタンはいつでもクリックでき、画像トレースの小さなプレビューを更新することができます。
  13. OKをクリックすると、画像がトレースされます。ポリラインは、現在のレイヤーに追加されます。